子宝相談

妊娠中はどのくらい体重が増えてもいいの?体調管理のご相談

Before

妊娠中はどのくらいまで体重が増えてもいいのですか?

また、ダイエットされている方もいますけど、妊娠中にダイエットは大丈夫なんでしょうか?

体調管理の相談です。

before

After

厚生労働省からの妊娠前の体格区分別推奨体重増加量が発表されています。

 ・低体重(やせ) BMI 18.5未満 → 9~12kg増
 ・ふつう BMI 18.5以上25.0未満 → 7~12kg増
 ・肥満 BMI 25.0以上 → 5kg増

VBMIの計算式 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

あくまで目安として参考にしてくださいね。

くすりの厚生会 青森店の先生の声

after

先生から一言

「妊娠中、どのくらい太っても大丈夫?」そんな質問がありました。最近、凄く体重が増えるのを気にしている方が多いように思います。妊娠中、太りすぎも問題ですが、体重があまり増えないのってどうでしょう?

病院でも、体重の増加に厳しい病院もあるようです。そのためなのか1980年以降、2,500g未満で生まれる低体重児が徐々に増えてきているようです。調査によると、低体重児の場合、将来生活習慣病になる可能性が高いと言われることもあるようです。

低体重で生まれてくる理由は、妊娠中の栄養不足が原因のひとつでもあります。カロリー不足ではないですよ。栄養不足。バランスよく、食事を中心に栄養を摂るようにしてくださいね。お菓子やインスタント食品だけで体重を増やさないようにしましょう。

食べ過ぎ

これとは反対に、食べ過ぎる方もいますよね。妊娠すると、ホルモンバランスの関係で、カラダに栄養を蓄えようとします。つまり、脂肪を増やそうとするんです (^_^)さらに、動くのがめんどうにもなります。

一気に太ってしまうことも。妊娠中、急激に体重が増えると妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠糖尿病などの「病」になることも。まずは、正しい食事。そして、毎日の体重測定で体調管理を始めましょう。

TEL:017-722-4421
住所:青森県青森市安方1-3-3 カイマビル1F

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品